学年

質問の種類

化学 高校生

問4のクについての質問です。解答の1番下の赤い星の2行上に、この問題で重要となるv≒v3は、問題文で与えられるべきであると書いてあるのですが、vもv3もNO2の生成速度であるので、すぐわかることだと思っていたのですが、何か勘違いしていますでしょうか??

(b) 二酸化窒素を生成する反応の一つに, 式(2)に記す一酸化窒素の酸化反応がある。 2 NO + O2 → 2NO2 (2) 化学反応の速度は温度上昇とともに増大するのが通常である。 しかし, それとは 逆に、気相における式(2)の反応では、ある温度範囲においては温度上昇とともに反 応速度が低下する。この反応速度』はNO2の生成速度であり,反応物の濃度を用 v=k[NO][02] (3) のように表されることが実験的にわかっている。 ここで,kは反応速度定数であ る。 以下では,上記の”の一見異常な温度依存性を説明する機構の一つについて考察 する。それは,式 (2) の反応が次の式 (4) と式 (5) に記した二段階の素反応によって進む 機構である。 NO + NO N2O2 N2O2 +02 ← k 2 NO 2 45 (5) 式(4)の正・逆反応におけるN2O2の生成速度と分解速度 12,および式(5)にお NO2の生成速度 v3 は, それぞれ V 01=k1 [NO]2,02=k2[N202],v3=k3 [N2O2] [02] (6) We U2 と表され, v2 は0よりも充分に大きいものとする。 すなわち, 式 (5) の反応に よってN2O2が消費されても, 式 (4) の平衡が速やかに達成されるものとする。 この とき式(4) の反応の平衡定数 Kおよび式 (2) の反応の速度定数kを,k, k2, ks を

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

解説2行目 Bが一価の酸とわかる ってどこからわかったものですか?

入試攻略 への必須問題 0.1mol のBを含む水溶液を1mol/Lの水酸化 ナトリウムで滴定したところ, 右図のようなpH 変化がみられた。 図の滴定曲線から,化合物Bの どのような性質がわかるか。 また, 図のP点付近 において,この溶液がとくにもつ性質につき、こ の滴定曲線から何がわかるかも説明せよ。 (東京大) 13 10 pH 7 P 4.4 2.7 50 100 150 滴下した水酸化ナトリウムの量(mL] 0.1mol のBを中和するのに、水酸化ナトリウム NaOH が 解説 1 [mol/L] x 100 [L]=0.1 [mol] 必要なので,Bが1価の酸とわかります。ま 1000 滴定曲線より 100mL と読みとれる また,中和点が塩基性側にあることから,Bは弱酸とわかります。 Bの分子式を HX, 電離定数を Ka とすると, [H+][x-] Ka= [HX] [H+]= [HX] [x-] Ka...① P点はB0.1mol を半分中和し, HX 0.05mol と x 0.05mol となっている ので, [HX] = [x-] ですから, [H+]=Kaとなります。P点は pH=4.4, [H+]=10-4.4 [mol/L] なので, Ka=10-4-4 です。 (mol/L), (UA) MM また, P点付近は ①式の [HX] [x-] の変化が小さく, pH の変化が小さくなって A) MM-A います。 緩衝作用が大きいのですね。 答え Bは電離定数が 10-44 mol/Lの1価の弱酸である。 P点付近はpHの変動 が小さく, 緩衝作用が大きい。 1位

回答募集中 回答数: 0
物理 高校生

高校物理の電気の問題です (5)で解答のような形になるのがよく分かりません どういうポイントを意識して概形を書けばいいのでしょうか 解説おねがいします!!

88 13 静電気力と電場 B 107. 〈電気力線> 思考 応用問題 平面上において,距離[m] だけ離れた2点A,Bに電荷を固定したときの電気力線に ついて考える。点の座標を (12/20) 点Bの座標を (120) として次の設問に答えよ。 [A] A,Bに等しい正電荷Q [C] を置いた場合を考える。 +(1) xy平面上の電気力線のようすを, 向きも含めて図示せよ。 (2) Q が 5.0×10-12C, lが 6.0×10m とする。 y軸上で原点から 4.0×10mだけ離 れた点に静かに置いた大きさの無視できる荷電粒子が, 無限遠方に達したときの速度を 求めよ。ただし,荷電粒子の電荷を 1.6×10 -1°C, 質量を 9.0×10-31 kg とする。 また。 クーロンの法則の比例定数を 9.0×10°N・m²/C2 とする。 [B]点A,点BにそれぞれQ[C], [C] (Q>0)の電荷を置いた場合を考える。 図 (1) 電位が0 (無限遠方と同じ) となる点 (x, y) が満たす方程式を求めよ。 それはxy 平面 上でどのような図形を表すか。 (2)x軸上の点Pに電荷を置くと,それにはたらく力が0になった。 点Pの座標を求めよ。 記(3)点Bを中心とする円周上で, 電位が最も低い点はx軸上(ただしx>-1/2)にある。その 理由を説明せよ。 +(4) 点Aを出た電気力線は, 一部は点Bに, 一部は無限遠方に達する。 線分AB となす角 度0で点Aを出た電気力線が点Bに入るとき, 0がとりうる範囲を理由とともに答えよ。 ただし,電気力線のふるまいを考える際, 点Aのごく近くにおいては, 点Bに置いた電 荷からの影響は無視してよい。 図(5) 設問 〔B〕 (1) から設問 〔B〕 (4) の結果を参考にして, xy 平面上の電気力線のようすを 向きも含めて特徴がわかるように図示せよ。 なお,図には点A, 点 B, 点Pの位置をそ 〔東京大〕 れぞれ示すとともに, 設問 〔B〕 (1) で求めた図形を点線でかき加えよ。

未解決 回答数: 1
1/33