学年

質問の種類

理科 中学生

問2の(3)の問題がわからないです。ばねばかりbを動かさず、ばねばかりaの角度を大きくしたらどちらも大きくなるのではないですか?小さくなる理由を教えて欲しいです。

いったん 2 ばねの一端を板に固定し,他端にとりつけた2本 図 1 の糸をばねばかり A,Bにつけて,図1のように, はし ばねの端がP点にくるように引いた。 このときのば あたい Bo o O o O o P ねばかり A,Bの値と糸を引いた向きをそれぞれ, 図2のような力の矢印 FA, FBで示した。 次の問い 糸 に答えなさい。 教科書 P.182~189 (3点×5) P 図2 FB FA □(1) FA, FBの合力Fcを,図2に作図しなさい。 ただし、作図に使った線は残しておくこと。 (2) (1) で求めた合力は、次のア~エのどの力とつり合っているか。 記号で答えなさい。 ウェア] ア2本の糸がばねを引く力 イ ばねばかりAの糸がばねを引く力 ウばねが2本の糸を引く力 エ ばねばかりBの糸がばねを引く力 □(3) ばねばかりBでばねを引く向きは変えず, ばねばかりAでばねを引く向 図3 FA 図1の矢印(→)のほうへずらした。 このときのばねばかり A,Bの値は, 図1のときと比べてそれぞれどのようになるか。 Fc 大きくなる。]B[変わらない] (4) 図1のときより ばねをもう少し引きのばした。 図3は、そのときの力 FAと力F, FBの合力 Fc を矢印 74 で表したものである。 力 FBの力の矢印を図3に示しなさい。 ただし, 作図に使った線は残しておくこと。

回答募集中 回答数: 0
算数 小学生

解説を読んでもわかりません  時間のある方わかりやすい解説お願いします🙏

算数 でる順 ルールや規則にしたがって考える問題② ~その他~ 位 出題率 58% 例題 はるきさんとくみさんはそれぞれ赤1枚 白1枚の カードを用意し、次のようなゲームを考えました。 そ れぞれの人が2枚のカードから1枚のカードを選んで 同時に出し、 最初に決めておいたルールによって点数 が得られるというものです。 ただし、 1回使ったカー ドは2回目からも使うことができます。 二人は得点の ルールをどうするか話し合い。 右の表1のようにしま した。 次は二人の会話です。 東京都立白高等学校州国中 はるき くみ 18 表1 ゲームの得点のルール 相手 赤 白 2回目 白 AD はるこの表の見方を確認しておこう。 この表は自分の点数を出すための表だよ だから、この表には相手の点数は書かれてないよ。 ぼくが点数を出すときと、 くみさんが点数を出すときでは、 少し見方がちがう表になっているよ。 ぼく が赤くみさんが白を出したときに、ぼくの点数を知りたいとするね。 ほく が 「自分」になるから 赤 に注目することになるよ。 くみ:わたしは白を出しているから はるきさんは4点になるね。 わたしの点数は どんな見方をするのかな。 はるき : 今度はくみさんの点数を知りたいから くみさんが 「自分」 になるね。 だか ら今度は白に注目することになるよ。 くみ 相手のはるきさんは赤を出しているから. わたしは2点になるね。 Stpn 赤 3点 2点 問題1 二人はこのゲームを3回行ってみました。 カードの出し方は表2のようになりま した。このとき、二人の3回の合計得点をそれぞれ求めなさい。 表2 二人がそれぞれ3回出したカードの色 1回目 白 白 3回目 赤 赤 白 4点 1点 次はくみさんが気づいたことについての会話です。 くみ 何度かやってみて気がついたのだけど、この表1の得点のルールのときは、 わたしは を出せばいいと思う。 はるき < み どうしてそう思うのかな。 Ca 問題2 くみさんは赤と白のどちらのカードを出したほうが点数が高いと考えたでしょう か。 会話中のあに入るカードの色を答えなさい。 また、くみさんが いの会話でどのような説明をしたと考えられますか。 表1の得点および 「赤」 「白」の言葉を使って会話文を考えなさい。 二人は表1の四つの数字を他の数字にかえて、もう一度行ってみることにしました。 1か ら9までの九つの数字からことなる四つの数字を選び、表1の得点を書きかえました。 次に、 新しい得点のルールをもとに、二人は5回ゲームを行いました。 出したカードの色と合計得 点は次の表3のようになりました。 表3 二人がそれぞれ5回出したカードの色と合計得点 1回目 2回目 3回目 赤 赤 赤 はるき 白 4回目 白 白 問題3 これらの会話だけでは得点のルールは一つに 決まらず, 2種類できます。 会話文に合った2 種類の得点のルールを考え、表 に数字を 書きなさい。 また。 なぜ2種類の表になるか、 上の会話中の (条件A) (条件B)、(条件C) という言葉を使って、説明しなさい。 ただし、 表の順番は問いません。 19 5回目 自 しかし後日、二人はこの得点のルールを書いた紙をなくしてしまったことに気がつきまし た。次は二人の会話です。 はるき くみさんが出した色は覚えていないけど、ぼくが赤を出したときに3点もら えたこと(条件A)があったよ。 くみ わたしは、はるきさんが出した色は覚えていないけど わたしが白を出した ときに一番高い点数がもらえたこと(条件B) と, 2回だけ6点だったこと (条件C) を覚えているよ。 表ア 赤 白 合計 表① 25 点 白 算数 26点 赤 赤 相手 相手 自 白 でる 1位 ルールや規則にしたがって考える問題② ~その他~

未解決 回答数: 1
1/5