ノートテキスト
ページ1:
中2理科 第3章 植物のからだのつくりとはたらき ~寝っ転がって期末テスト勉強用①~ (1) 植物の細胞を染色するとき、 『酢酸□□□□』や『酢酸□□□□O』 などの染色液を用いる。 (2) 植物の葉に見られる緑色の粒を『□□□』といい、ここで『□□□』が 行われる。 (3) 植物の葉の裏側には、三日月形の『□□細胞』が見られ、 この細胞 に囲まれたすきまである『□□』から水蒸気が出ていく。 (4) 植物や動物の細胞には、 染色液によって赤く染まる『□』とよばれる 丸い粒がかならず1つずつある。 (5) 植物の細胞には、からを支えるのに役立つ『細胞口』があり、これは 動物の細胞にはない。
ページ2:
中2理科 第3章 植物のからだのつくりとはたらき ~答え~ (1) 植物の細胞を染色するとき、 『酢酸カーミン』や『酢酸オルセイン』 などの染色液を用いる。 (2) 植物の葉に見られる緑色の粒を 『葉緑体』といい、ここで『光合成』が 行われる。 (3) 植物の葉の裏側には、三日月形の『孔辺細胞』が見られ、この細胞 に囲まれたすきまである『気孔』から水蒸気が出ていく。 (4) 植物や動物の細胞には、 染色液によって赤く染まる 『核』 とよばれる 丸い粒がかならず1つずつある。 (5) 植物の細胞には、からを支えるのに役立つ『細胞壁』があり、これは 動物の細胞にはない。
ページ3:
(6) ゾウリムシやアメーバなど、 からだが1つの細胞でできている生物を 『□□□生物』といい、 多数の細胞でできている生物を『□□□生物』 という。 (7) 多細胞生物のからだの中で、形やはたらきが同じ細胞が集まったもの を『□□』といい、 何種類かのそれが集まって1つのまとまった形をもち、 特定のはたらきをする部分を『□□』という。 (8)『光合成』とは、 植物が口を受けて、水と□□□□□を原料にして □□□□などの養分をつくるはたらきである。このとき、 □□も発生する。 (9) 植物が根から水を吸い上げることを『○○』といい、 逆に水蒸気となって 出ていくことを『□□』という。 (10) 発芽した根には、 綿毛のような『□□』とよばれる細い毛があり、 水や 養分の吸収効率を高くしている。 (11) 植物の茎や葉には、根から吸収した水やそこにとけた肥料分などが 通る『□管』や、葉でつくられたデンプンなどの養分がとけた物質が通る 『□管』などがあり、これらをまとめて『□□□』という。
ページ4:
(6) ゾウリムシやアメーバなど、 からだが1つの細胞でできている生物を 『単細胞生物』といい、 多数の細胞でできている生物を『多細胞生物』 という。 (7) 多細胞生物のからだの中で、形やはたらきが同じ細胞が集まったもの を『組織』といい、 何種類かのそれが集まって1つのまとまった形をもち、 特定のはたらきをする部分を『器官』という。 (8)『光合成』とは、 植物が光を受けて、水と二酸化炭素を原料にして デンプンなどの養分をつくるはたらきである。このとき、 酸素も発生する。 (9) 植物が根から水を吸い上げることを『吸水』といい、 逆に水蒸気となって 出ていくことを『蒸散』という。 (10) 発芽した根には、 綿毛のような 『根毛』とよばれる細い毛があり、 水や 養分の吸収効率を高くしている。 (11) 植物の茎や葉には、根から吸収した水やそこにとけた肥料分などが 通る『道管』や、葉でつくられたデンプンなどの養分がとけた物質が通る 『師管』などがあり、これらをまとめて『維管束』という。
Other Search Results
Recommended
【夏まとめ】中2理科総まとめ✨
3953
56
【テ対】まとめました。【中2理科復習】
2623
24
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
テ対 中2 生物の身体がつくる細胞~生命を維持するはたらき
1269
22
Recommended
Junior High
Science
(4)は100gらしいのですがなぜそのようになるのかがよくわかりません(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;) どなたか教えていただけると幸いです
Junior High
Science
体細胞分裂と細胞分裂の違いを教えてください🙇♀️
Junior High
Science
中1理科の質問です。写真のような単語を 明日のテストまでに暗記したいです。分かりやすく 覚えれる何か語呂合わせや遊びのようなものや シンプルに覚える方法を教えてくれませんか?
Junior High
Science
混合物と化合物の違いを教えてください🙏🙏 また、混合物と化合物にはどんな物質があるか教えて欲しいです🙇♀️🙇♀️
Junior High
Science
中2理科です この答えと、どうしてそうなるのかを教えてください!
Junior High
Science
🎗️中二 理科 授業で書けなかったので教えたください。 この付箋の内容が合ってるかと追加するところ。 ⚠字が汚くてすみません。
Junior High
Science
理科系の暗記はどのようにして覚えればいいですか?
Junior High
Science
中二理科です 2Ag2O···▸4Ag+O2 とありますが 何故Ag4+O2では無いのでしょうか。 また、大きな文字2Ag~とAg4~の違いはなんでしょう
Junior High
Science
中2理科です! 誰か解説お願いします🙏
Junior High
Science
Comment
Comments are disabled for this notebook.