ノートテキスト
ページ1:
和歌の表現技法 中学三年 国語 『君待つと』 枕詞 〔まくらことば〕 後に続く特定の語句を修飾し、リズムを整える。 現代語訳では省略する。 ひさかたの光 白たへの衣 序詞 〔じょことば〕 ある語句を導くはたらきをする。 枕詞よりも長くて言葉どおりの意味をもつ。 多摩川にさらす手作り さらさらに 掛詞〔かけことば〕 一つの語に二つ以上の同音の語の意味を重ねる技法。 例聞く─菊待つ―松 眺め―長雨
ページ2:
持統天皇 万葉集1 春過ぎて 夏来にてらし 白妙の 衣干すてふ 天の香久山 春過ぎて夏来にてらし 前半は作者がそのとき感じたことを詠んでいる。 ○ 白妙の衣干すてふ天の香久山 後半は作者が目前に見ている風景を詠んでいる。 作者は、季節が春から夏へと移ったことに気づいた。
ページ3:
万葉集2 柿本人麻呂 ひがし かぎろひ 東の野に炎の立つ見えて かたぶ かへり見すれば月傾きぬ 『炎』 日の出直前の情景を詠んでいる。 かへり見すれば振り返ると 月傾きぬ 月が沈みかけている 前にはお日様が出ようと、後ろにはお月様が沈もうと している 雄大な光景を詠んでいる
ページ4:
万葉集4 山部赤人 あめつち か ふと 天地の分かれし時ゆ、神さびて高く貴き、 するが たかね あま 〇長歌 駿河なる 富士の高嶺を、天の原 ふりさけ見れば、 対句 渡る日の影も隠らひ、照る月の光も見えず 白雲もい行きはばかり、時じくそ 雪は降りける、 語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 富士の高嶺は 富士山の、神々しくて高く貴い姿を語り継いでいこうぜ ... 五七、五七を繰り返し、最後に七音を添える 0富士の高嶺= 『神さびて』 『高く貴き』
ページ5:
山部赤人 たご うら 万葉集5 ましろ 田子の浦ゆ 打ち出でて見れば真白にそ 富士の高嶺に雪はふりける O反歌… 長歌の後に添えられる歌 田子の浦ゆ=田子の浦を通って 〇真白にそ 真っ白だなあ 〇長歌 富士山を観念的に詠んでいる 反歌 富士山を写実的に詠んでいる
ページ6:
山上憶良 おくら 万葉集⑥ まか 憶良らは今は罷らむ 子泣くらむ わ それその母も我を待つらむそ O作者が『罷らむ(退出する)』と言っている理由 子どもが泣いているから 子どもの母(=妻)が自分を待っているから O宴会の席から退出するときに、 たわむれの挨拶として 詠んでいる(らしい) 作者の家族への温かい愛情 が感じられる。
ページ7:
東歌 万葉集⑥ たま 多摩川にさらす手作り さらさらに こ かな 何そこの児のここだ愛しき O序詞『多摩川にさらす手作り』 Fivint wint さらすとさらさら(さらにさらに)をかけている 何そこの児のここだ愛しき =なんでこの娘がこんなにもいとしいのか 多摩川で(税として納めるための)麻布を洗って干して いる娘さん、めっちゃかわいいなあ ♡
ページ8:
さきもりうた 防人歌 な さ 万葉集⑦ 父母が 頭かき撫で 幸くあれて 言ひし言葉ぜ 忘れかねつる ... 奈良時代に九州地方の守備にあたった兵士 〇防人 『父母が頭かき撫で幸くあれて』 ている 防人として故郷を離れようとしている作者の 頭をなでながら無事でいてね、と両親が言っ ○ 『言ひし言葉ぜ忘れかねつる』 故郷を出発するときに父母がしてくれたことを なつかしんでいる。
Recommended
【中2】扇の的 -「平家物語」から-
2968
35
【中2】仁和寺にある法師 -「徒然草」兼好法師から-
2536
29
入試対策 古文の読み方
2454
21
中1で習う文法のまとめ
2173
35
Recommended
Junior High
Japanese
中3の熟語の読み方がよくわかりません 音読みと訓読みはどのように見分ければいいのでしょうか?教えてください🙇
Junior High
Japanese
この問題、なぜ「寝られる」などが可能動詞になっていないのかが分かりません。 教えていただけると嬉しいです。
Junior High
Japanese
「さびしさ」と「さみしさ」って何が違うんですか?
Junior High
Japanese
💥至急です!!💥 国語で、デザートにリンゴを食べる のリンゴをって修飾語ですか?述語ですか?主語ですか? 助けて〜😭
Junior High
Japanese
この問題を教えてほしいです。 問題もあんま理解できてなくて、、、 よろしくお願いします。
Junior High
Japanese
中1国語、単語分解の問題について、質問させていただきます。 「美しいそうだ」は「美しい」と、「そうだ」で二つの単語に分けることができないそうですが、どうしてでしょうか。
Junior High
Japanese
𐙚 中学生 国語 文法 品詞の識別 画像の問題の理解度が曖昧なので解説お願いします > < 答えはイです . 間違えてウと答えてしまいました т т 動詞のあとの “ ない ” は助動詞で、形容詞の否定の “ ない ” は形容詞という認識であっていますか?
Junior High
Japanese
𐙚 中学生 国語 古典 歴史的仮名遣い 本性 ( ほんしやう ) 見えんこそ口をしかるべけれ を 現代的仮名遣いに直すという問題で質問です > < 答えは ほんしょうみえんこそくちおしかるべけれ です くちをしかる ではなく くちおしかる になる理由がわか りません . 調べてみると、口惜し や 口惜しがる という 言葉があったのですがそれのことでしょうか ... ? т т この文の意味も教えていただきたいです ✧︎*。
Junior High
Japanese
国語の模試で慣用句やことわざ、四字熟語が問われるのですが、何で覚えればいいのですか
Junior High
Japanese
Comment
Comments are disabled for this notebook.