中3 技術 情報のデジタル化について
Textbook: (R3版) 新しい技術・家庭 技術分野 未来を創る 東京書籍
3
23
0
Junior High3
中3の技術について 情報のデジタル化です!
ぜひ見ていただきたいですよろしくお願いします🥺
ノートテキスト
ページ1:
技術 情報のデジタル化 情報のデジタル化についてまとめよう。 コンピュータの中で、文字・動画・音声・静止画などの全ての情報を0と1の 2種類の数字の組み合わせで置き換えて使用することをデジタル化という ・情報のデジタル化とデータ量 (1)情報のデジタル化とデータ量にまとめよう。 ついて 画像は画素(ピクセル)という点のあつまりで表現され、その集まり度合いを、解像度 という 解像度が高いほど細かくきれいな画像になるが、データ量も多くなる。 (2)データ量の基本単位についてまとめよう。 ・デジタル化されたデータ量はビット[bit]という基本単位で表す 1ビット0.1の2通りの情報を区別できる。 =2ビット…00.01.10.11の通りの情報を区別できる 8ビット…256通りの情報を区別できる。コンピュータで情報を扱うときの 単位とされノバイト[B]という。 の 目。 155-18 (3)次のA~Cについて、データ量の多いものから順に番号を入れてみよう。 2 カラーの画像 ビデオカメラの動画 Tin 102. Criz www Vist ・ 白黒の画像フボー (4)情報をデジタル化するときの最適な方法は? 電子メールに添付する画像の解像度とどうする? データ量が多いと送れないから解像度を低くする Yo 90 $105ter-As 2インターネットで公開する動画のデータ量をどうしたらよいか? ヨマホでキレイに見えるデータ量にするキ
Other Search Results
Recommended
Recommended
Junior High
Technology and home economics
教えてください 技術です
Junior High
Technology and home economics
中2技術 エネルギー変換の技術の問題です! 問題を解いてみたのですが、これで合っているでしょうか? 解答よろしくお願いします🙇♀️
Junior High
Technology and home economics
技術の教科書の寸法の書き方についてです。③の線を引く、までは理解出来るんですけど、④の部品の幅方向の寸法をとるから教科書読んでも理解出来ません。
Junior High
Technology and home economics
途中まで書いてみたんですが、あまりしっくり来なかったのでいい案をください🙏 (1)(2)(3)(4)全てお願いします
Junior High
Technology and home economics
技術の歯車の計算です (3)の問題のやり方(式、解説)お願いします! 答えは12だそう
Junior High
Technology and home economics
技術の歯車の計算です (3)の問題のやり方(式、解説)お願いします! 答えは12だそうです
Junior High
Technology and home economics
例を教えていただけないでしょうか?
Junior High
Technology and home economics
技術の製図の単元で質問があります💦 キャビネット図の書き方では「奥行きを二分の一にして書く」と習い、実際にキャビネット図の問題を解こうとしたら「寸法は、15mmとしてかく。」と注釈がつけてあって... 15mmを二分の一にすると7.5mmになるのですが、製図でここまで細かく書かなければいけないのでしょうか? どなたか教えていただきたいです🙇 添付した画像は問題の画像です(元の図)。
Junior High
Technology and home economics
中3技術です。はんだづけの授業で、 悪いはんだづけの例として ・目玉はんだ⇨ランドの加熱不足が原因 ・イモはんだ⇨リードの加熱不足が原因 ブリッジ(ショート)は何が原因ですか?? ぜひ知っている方教えください🙇
Junior High
Technology and home economics
Comment
No comments yet