Biology
Senior High

(1)〜(3)の解説お願いします。

NG Io 『 和am | 2膨人 腎膜のはたらき 衣舌でこし出される液量や再吸収 認 される液量を知るために, こし出 血しょう| 展 人0 6 還 し出さ 5 分間に採取した尿量(mL) 5 Eh 胡収や追加排出されない物 | グルコース濃度(mg/mL) 10 0 質. 例えばイヌリンを静脈中に注射 |尿素濃度(mg/mL) 2 レ. 数分たって血液中のイヌリンの |イメリン濃度(mg/mL) 01 駒6 濃度が一定になってから, 細いガラス管を用いて 一定時間。左有の胃うに集ま る尿を全部採取 した。表は, あるヒトの血しょうおよび尿での測定値である。 (1) イヌリンの濃縮率はいく らか。 (2) 5 分間にこし出された血しょうの量は何 mL になるか。 3) 5分間に再吸収きれた尿素の量は, こし出された量の何%か。 整数値で答えよ。 出きれた血しょうの量(原尿量)は mL である。 ゝ環 尿中濃度 12.0 0(何) 賠 (⑫5.0mLX120=600mL 呈 陳促 (2) イヌリンは再吸収さきれないので, その濃縮率をヵ 尿量を PmL NAS き、し (1) と :器る祥逐一 三 店 (1) 濃縮率ー和しょう中濃度 0.1 (3) こし出された尿素量 0.3 X 600 = 180(mg), 排出された 180 一 100 180 尿素量20.0 X 5.0三100(mg) x 100 ニ44.4 4496 閣 湊 剖 第 3 章人@ 生物の体内 65
腎臓 イヌリン濃度

Answers

この解説を見る前に、リードCの44番の私の解説を見てください。 

(1)リードCの44番(2)のaと同じです

(2)5分間にこし出された血しょうの量は何mLか?
 こし出された=ろ過された、ですよね。
 すなわち、こし出された血しょうの量=ろ過された血しょうの量
 血しょうはろ過されて、原尿になりますよね(ろ過された血しょうは原尿と呼ばれますよね)。
 すなわち、問題文を言い換えると、5分間に生成された原尿の量は何mLか?です。
 リードCの44番(2)のbと同じやり方で解けますよ。5分間に生成された尿の量は表から5.0mLと読み取れますよね。

 もしくは、この解答のように、
  (1)より、尿中でのイヌリンの濃度は血しょうと比べで120倍に濃縮されている。
  すなわち、尿中でのイヌリンの濃度は血しょうと比べで120倍濃くなっている。
  イヌリンの量は尿中と血しょう中では変わらないのに(再吸収されないから)、尿中では濃
  度が120倍濃くなっている。ということは、イヌリンが溶けている原尿は、尿量より、120
  倍多い、ということ。なので、求める原尿の量は5.0×120=600

(3)リードCの44番(2)の解説で私が3回目に送った解説とやり方は同じです
 再吸収された尿素の量=こし出された(原尿)の尿素の量-尿中の尿素の量
           =  0.3×600        - 20.0×5.0
           =80[mg]
 求めるのは、割合であるから、
   (再吸収された尿素の量/こし出された尿素の量)×100=(80/180)×100=44%

分からなければ質問してください
どうやら、この問題では、尿素はろ過される、すなわち、血しょう中の尿素の濃度と原尿中の尿素の濃度は同じである、ということを知っておかないといけないようですね。
 

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉