Science
Junior High
Solved

発熱反応と吸熱反応の見分け方を教えて下さい!

Answers

✨ Best Answer ✨

クエン酸(レモン汁)関係かアンモニア(もしくはアンモニウム)関係の反応なら吸熱反応で、それ以外は発熱反応と考えていいと思います。

Post A Comment

Answers

メモのような写真になってしまうのですが、

発熱反応は、反応後温度が上がる

吸熱反応は、反応後温度が下がる

という違いがあります✊

Post A Comment

発熱反応は、文字通り「熱を発する」
吸熱反応も同様に、「熱を吸う」
このように考えるとわかりやすいのでは?

熱を発するということは、発している物質自体が持っている熱は少なくなっていきます。全く何も無いところから熱は発生しません。発生した熱は、「物質が持っていた熱」であって、物質がエネルギーを放出したのです。

熱を吸うということは、周りの温度を下げて(吸収して)物質自体の温度を上げるということです。しかし、周りの温度はそう簡単に変わらないので、物質が温まるだけのように感じます。

以上の通り、物質の温度が下がれば発熱反応。物質の温度が上がれば吸熱反応ということです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?