✨ Best Answer ✨
a<0であるので、aは負の数。
y=ax+3のグラフは右下がりの直線になるはずである。
xとyの変域が明記されているので、これを使ってaについての方程式をつくる。
xの値が最も大きい点はyの値が最も小さい点となるはずであるので、
x=2のとき、y=−1となるはずである。
y=ax+3に代入して、
−1=2a+3
∴a=−2
確かめとして、逆にx座標の最小値はyの最大値をとることを確認する。
x=−1のとき、y=5
5=−a+3
∴a=−2
解説お願いします🙇
✨ Best Answer ✨
a<0であるので、aは負の数。
y=ax+3のグラフは右下がりの直線になるはずである。
xとyの変域が明記されているので、これを使ってaについての方程式をつくる。
xの値が最も大きい点はyの値が最も小さい点となるはずであるので、
x=2のとき、y=−1となるはずである。
y=ax+3に代入して、
−1=2a+3
∴a=−2
確かめとして、逆にx座標の最小値はyの最大値をとることを確認する。
x=−1のとき、y=5
5=−a+3
∴a=−2
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます
とってもわかりやすかったです!