不足だからマイナスとか余るだからプラスみたいに、日本語だけみて決めようとするとそういうことになるので、きちんと図を書きましょう。
集めたい目標金額を「700円ずつ集めた場合」と「800円ずつ集めた場合」の2通りで表して=で結んでいることを考えたら、図から明らかに700x-2000にはならないとわかると思います。
なぜ不足なのにプラス余るなのにマイナスになるんですか?
不足だからマイナスとか余るだからプラスみたいに、日本語だけみて決めようとするとそういうことになるので、きちんと図を書きましょう。
集めたい目標金額を「700円ずつ集めた場合」と「800円ずつ集めた場合」の2通りで表して=で結んでいることを考えたら、図から明らかに700x-2000にはならないとわかると思います。
これは、必要な費用の合計で方程式をつくっているからです。
つまり、700円ずつ集めると2000円足りないという文を言い換えると、必要な金額−700x=2000余るとなるからです。
同じように考えれば余りなのにマイナスになる理由もわかると思います!
わかりにくいと思うので質問どんどん受け付けます!すみません。
ありがとうございます
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます