Science
Junior High

⑶の問題の解説を読んだのですが、線を引いた部分の解説がよく分かりません
どなたか教えてください

理科 物理

Answers

まず、数学的な知識として、円の中心から接線に向けて線を引くと垂直に交わるという性質があります。
この性質をふまえて考えると、入射角が0°になる(入射角を生じない)ため、屈折せずに直進する、という話です。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?