Answers

✨ Best Answer ✨

水酸化ナトリウム水溶液25㎤、塩酸50㎤これを比で表すと
25:50=1:2……①

水酸化ナトリウム水溶液10㎤、塩酸を求めたいのでXと置くと
10:X………………②

①、②をイコールで表すと
1:2=10:X
これを解くと、20

答え 20㎤

こんな感じです。分からないところがあれば聞いてください!

ルマンド

回答ありがとうございます😊
質問ですが、蒸留水20㎤は関係無いんですか?

お〜いお茶

蒸留水を水酸化ナトリウムに加えると、①の比(水酸化ナトリウム水溶液の濃度)が変わってしまうので、蒸留水は関係ないです!

ルマンド

そうなんですね!やっと分かりました☺︎

ありがとうございます(*^▽^*)

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?