✨ Best Answer ✨
AI=(11/7)a
反応の無い子がほとんどなので説明は後回しにしています。申し訳ありません。仕事で夕方以降になります。8時迄には何とか。
はい、全然大丈夫です。
ありがとうございます!!
お願いします🙏
ACの分割比はAH:HF:FC=1:1:2。△ABDとBHはジャマなので、無視して考え易くします。点Iを適当に位置づけして、図に書いてみましょう。視角化が大事。
△FGHと△AIHの高さと△DGIの高さの比率が1:2です。AD=2です。それならID=(2aーAI)ですね。
ここでFGとADを底辺として、自分で立式してみましょう。
FG×高さ1×1/2+AI×高さ1×1/2=ID×高さ2×1/2×3。
FG=a、ID=2aーAIを代入。
です。
すみません、ACの分割比、それから
△FGHと△AIHの高さと△DGIの高さの
比率はどうやって出すのですか。
(1)が前提でBH∥DFよりCF:FH=2:1。
これは了解ですか?
はい。
それでAH:HF=1:1です。
△ACDで線分比を見てください。
分かりました、ありがとうございます。
大丈夫?遠慮しない方が良いですよ。
あの、ACの分割比が分かったという意味で、他は分からないです😥(高さの比とか)紛らわしくてすみません。
AD∥FGで、HはAFの中点。だから高さが1:2。で、どうですか?
なるほど!
今全て分かりました。ご丁寧にありがとうございました!!
大丈夫?妥協しない方が良いですよ。
疑問があったら再アップしてください。
本当に大丈夫です!
ありがとうございます!
解説をお願いしてもよろしいでしょうか。