Science
Junior High
Solved

(7)の問題についての質問です。
(上の文は必要ないと思いますが、念の為…)
解説を見ると、
(150-120)÷15=2時間
と書いてあったのですが、なぜ15で割るのでしょうか?

基本パターン 47 太陽の日周運動 日本のある場所で,太陽の経路を調べるために透明半球を水平な場 所に置き,1Q時から 15時まで1 時間おきに太陽の位置を観測した。 図は,その結果で、点Mは南中したときの点, サインペンの×印と× 印の間は 6.0cm である。また, 各点との間の長さは表にまとめた通 りである。 MA* a PA 6* D E/0 Q C 点ョから点P 点aから点M 点りから点M 点わから点Q 長さ (cm] 15.0 16.0 14.0 17.0 (1) 図のA, B, C, Dの方位を東西南北で答えよ。 日の) D( O A( (2) 透明半球を何に見立てているか。 (3)(2)の上で,天頂と北と南を結んだ曲線を何というか。 (4) サインペンの先の影をどこに合わせて×印をつけるか。図中の記号で答えなさい。 (5) 南中高度はどの角か。図中の記号を用いて表しなさい。 (6) 次の時刻を求めなさい。 1 日の出の時刻 へ 2 太陽の南中時刻 3 日の入りの時刻 の 2) 3 (7) 日本の最西端は東経約 120°, 最東端は東経約 150°である。日本の西端と東端で太陽が南中 する時刻の差は約何時間か。 約( Co

Answers

✨ Best Answer ✨

地球は1周360度、24時間です。
1時間の時差は360÷24=15°です。
つまり、15°移動するごとに時差が1時間あるということです。

まるこ🌷

なるほどー!!ありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?