Answers

✨ Best Answer ✨

この中和の実験は2パターンあります。
①1つのビーカーに水酸化ナトリウムを入れて、塩酸を一定量加えていく。
この場合は、液が中性(緑色)になった時点で水酸化物イオンはなくなってるので、それ以上塩酸を加えても中和は起こりません。
②別々のビーカーに水酸化ナトリウムを入れて、それぞれのビーカーに異なる量の塩酸を加える。
この場合は、すべてのビーカーに水酸化ナトリウム(水酸化物イオン)があり、そこに塩酸(水素イオン)を加えるので塩酸の量にかかわらず必ず中和は起こります。
この問題は②のパターンです。

あやの

なるほど…!明日テストなのでビーカーの数に注目して見分けられるように頑張ります!
ご丁寧にありがとうございました!

桃夏

テスト頑張ってください!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?