Answers
時差とは各国の時間のさであり
イギリスの旧グリニッジ天文台跡を通る本初子午線を0度として基準とし、そこから西経・東経の度数が大きくなるほど時差は大きくなります
各国には標準時子午線があり、それがその国の経度を表します。
日本は、兵庫県明石市を通る東経135°を基準にしています
経度の差が15°で1時間の時差が発生します
東経同士の時差を考える場合は
(東経の度数が大きいもの−小さいもの)÷15°
東経と西経で考えるならば
(東経の度数ー西経の度数)÷15° で表せます
何がわからないのかよく分かりませんが、基本的に15度で1時間ずれると考えれば良いです。「時差 地図」で検索したら詳しいやつが出てくると思います。時差が生まれる理由は日の出の時間の違い(時間を全世界で固定した場合、日本では日の出が6時だけどヨーロッパだと15時だ、とかだと不便ですよね?)とでも考えると分かりやすいかと思います。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
偏差値70越え!【中学地理~世界編~】
12027
82
【文章】必見!これで点数UP✨地理ver
4138
24
【地理】日本の諸地域 〜目指せ入試で8割!〜
3517
41
【まとめ】世界と比べた日本(1)自然・人口・地域間の結びつき
3319
22
