Science
Junior High
Solved

塩化銅水溶液に電流が流れる理由を教えてください💦

Answers

✨ Best Answer ✨

塩化銅が水に溶けて塩化銅水溶液になると

CuCl₂→Cu²⁺+2Cl⁻

というように銅イオンと塩化物イオンに電離するので塩化銅は電解質です。

また、塩化物水溶液に電流を流すとCu²⁺が陰極に、Cl⁻が陽極にひきつけられるので、電流が流れると言えます。

Post A Comment

Answers

電解質(その水溶液が電気を流すもの)だからです。
電解質は水に溶けたとき、電気を帯びた粒子に分かれるのですが、その粒子が電気を流します。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?