Mathematics
Junior High
Resolved
③の求め方を教えてください!!お願いいたします!
(4) y切片が3で, 点(-2, -1)を通る。
(5) 直線y=D2ェ+1 に平行で, 直線ッ=z12とェ軸上で交わる。
[ 右の図は3つの1次関数①, ②, ③ の
グラフである。 ①, ②, ③ のグラフの
傾きとy切片をいいなさい。
15
5
0
5
5
5 2直線2, mの交点の座標を求めなさい。
(1) 【l:8z+4y=17 m:3z-2y=9
20
15
5
Answers
Answers
線が通っているところを点で打てる綺麗なところを見ます。(分数の所ではなく、整数になるところ)
③の直線は、(-1, -4)(2, 1)を通ることがわかります。
傾き(a)の求め方は、xの増加量÷yの増加量なので、
-1から2になっているということは3増えている=xの増加量 -4が1になっているということは5増えている=yの増加量 これを割ると、
5 5
━ となるので、傾き(a)は ━ となります。
3 3
あとは、(-1, -4)か(2, 1)のどちらかをxとyに代入します
(-1, -4)を代入してみるとすると、
5 5 5 12 5
y=━x+b -4=-━+b -4+━=b -━+━ =b
3 3 3 3 3
7
-━ =b となるので、一次関数の式は
3
5 7
y=━x−━になると思います!
3 3
ありがとうございます❕❕参考にさせていただきます!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

答えあってます!!ありがとうございます😭✨