✨ Best Answer ✨
ボールが受けている力と加速度の向きが反対だからです!加速度の方向を今回は右に設定してあるので、力は反対方向なのでマイナスになります!
その2つの力は、作用反作用の関係ですね!運動方程式を立てる時は、何についての運動方程式を立てるで、今回は、ボールについての運動方程式を立てたいのであれば、運動方程式のma=FのFの部分はボールが受ける力を書きます!
なるほど!!わかりました!!詳しく教えてくださりありがとうございます😭
ここで、なぜ「ボールについての運動方程式ma=-F」となっているのですか?
なぜマイナスがついているのですか?
✨ Best Answer ✨
ボールが受けている力と加速度の向きが反対だからです!加速度の方向を今回は右に設定してあるので、力は反対方向なのでマイナスになります!
その2つの力は、作用反作用の関係ですね!運動方程式を立てる時は、何についての運動方程式を立てるで、今回は、ボールについての運動方程式を立てたいのであれば、運動方程式のma=FのFの部分はボールが受ける力を書きます!
なるほど!!わかりました!!詳しく教えてくださりありがとうございます😭
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど....ということは、
ボールが手に仕事をするときの力=ボールが受ける力
と考えるってことですか?初歩的な質問ですみません🥲