✨ Best Answer ✨
分配法則はわかりますか?
A(B+C)=AB+ACというものです。
マーカーの部分はこれの逆、つまりAB+AC=A(B+C)という操作を行っています。
これをよく"Aでくくる"というのですが、問題の場合は式を"(x+y)でくくって"いるということです。
因数分解の問題などでよく使われる方法ですね。
線を引いたところはなぜ、前の式で(x + y)が2つあるのにいきなり1つになっているんですか?
解説お願いします
✨ Best Answer ✨
分配法則はわかりますか?
A(B+C)=AB+ACというものです。
マーカーの部分はこれの逆、つまりAB+AC=A(B+C)という操作を行っています。
これをよく"Aでくくる"というのですが、問題の場合は式を"(x+y)でくくって"いるということです。
因数分解の問題などでよく使われる方法ですね。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!本当に助かりました