Mathematics
Junior High
Resolved

中学数学、多分二次関数
下の問題で最初に「原点から点(1.0)までの距離、および原点から点(0,1)までの距離をそれぞれ1 cmとする。次の各間に答えよ。」って書いてあったんで測ったんですけど、答えがちがいましたw
なら、どうやって〔問1〕を解くのでしょうか?

一応、答えは0≦y≦16でした、、

図1 00 ) 2右の図1で、点Oは原点,曲線lは 関数y=ar? (a>0) のグラフを表している。 y 原点から点(1.0) までの距離,および原点から 点(0.1)までの距離をそれぞれ1 cmとする。 次の各間に答えよ。 (15 0 ?5.04 -2 a 2 [間1] 関数y= ax'について, *の変域が-3Sxハ 4であるとき, yの変域を不等号とaを用いて yハ8で表せ。 2-2 ーま ia

Answers

✨ Best Answer ✨

a>0とあるからaが1番最小の1を代入してy=x2とすると xが4の時yが16になるのでyは最小値0で最大値は16以上になるということだと思います

なり

回答ありがとうございます!、それなら≧16は16よりも小さいということではないんですか?
また、0.5なども0よりも大きいですが、当てはまらないのでしょうか?

朝ごパン

16以上になるというのはこっちのミスですね💦ごめんなさい🙏

朝ごパン

0≦なので0以上という意味なので0.5も含みます

なり

なるほど!ありがとうございます、何故代入するのは1なのでしょうか?

朝ごパン

ちょっと質問なんですが0≦y≦16aではなかったですか?

なり

間違えてました!そうでした!

なり

理由がわかりました!ありがとうございます😊

朝ごパン

あー良かった。
ならaに0より大きい整数が入るので16に係数のaをかけると最大値になると言うことです

朝ごパン

勉強頑張ってください

なり

色々ありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?