Science
Junior High
この問題の(6)を教えてください😖🙏💦
まず、なぜこうやって解くのかが分かりません。
そして、マグネシウム:反応した酸素がなぜ3:2
になるかも教えて欲しいです🙇♀️🙏
3
(思考力)を高めよう!
9.5g
4.5
マグネシウムを加熱すると、マグネシウムの
酸化物ができた。グラフは、マグネシウムの質量と
できた酸化物の質量との関係を表したものである。
(1) このときできた酸化物の物質名と化学式を書き
4.0
3.5
1.0g
3.0
10
図に記入しなさい。
2.0
6 求め方例反応した酸素
の質量は、
3.6g - 2.4g = 1.2g
なさい。
1.5
(2) マグネシウムと酸素が反応するときのマグネシ
1,0
[g] 0.5
0.
'0 0.5 1.0 (1.5) 2.0 2.5
マグネシウムの質量(g)1.2gの酸素と反応したマグネ
ウムと(1)の質量の比を,最も簡単な整数の比で表
しなさい。1.5:2.5 = 3:5
(3) 5.7gのマグネシウムから, 最大何gの(1)ができるか。
シウムの質量をxgとすると,
(4) 1.5gのマグネシウムは何gの酸素と反応するか。一 6) 両方できて正解。3:2=x:1.2より,
作(5) マグネシウムの質量と反応した酸素の質量との関係を,グラフに表しなさい。x=|.8 よって,
6 2.4gのマグネシウムを加熱したところ,加熱が不十分で、加熱後の物質の 2.4g- 1.8g = 0.6g
質量は3.6gであった。酸化せずに残っているマグネシウムは何gか。求め方
とともに書きなさい。
答え
0.6g
2.5 - 1.5 = 1.0g
マグネシウム:反応した酸素の質量%3D 3:(5-3)
Pに器ES貢量9
[5反応した素の質量)
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉