Science
Junior High
Solved

肺静脈はなぜ動脈血が流れているのになぜ「静脈」なんですか?
肺動脈も同じ理由で気になります。

Answers

✨ Best Answer ✨

動脈・・・心臓を出ていく血液を通す管
静脈・・・心臓に戻る血液を通す管
動脈血・・・酸素を多く含む血液
静脈血・・・二酸化炭素を多く含む血液
なので、心臓→肺に行くので「動脈」ですが、まだ肺で酸素をもらってなく二酸化炭素が多いので、「静脈血」。
肺→心臓(→体)に行くので「静脈」ですが、肺で酸素をもらって酸素が多いので「動脈血」です!

同じ質問をしている方のベストアンサーを紹介致しました❗️

とか

心臓から出てくるから動脈・静脈なんですね!
ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?