✨ Best Answer ✨
a²-a+1>0を二次方程式として解くと
ややこしいからです(もちろんそれでも出来ますが)
写真のようなやり方だと
グラフが下に凸で頂点のy座標が正→a²-a+1>0
と簡単に証明できます
解答の緑で線を引いているところが分かりません💦
a²-a+1をa²-a+1>0として解くのではなく平方完成するのはどうしてですか?
お願いします🙇♀️
✨ Best Answer ✨
a²-a+1>0を二次方程式として解くと
ややこしいからです(もちろんそれでも出来ますが)
写真のようなやり方だと
グラフが下に凸で頂点のy座標が正→a²-a+1>0
と簡単に証明できます
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
分かりやすく解説して下さりありがとうございました🙇♀️⤵️
納得出来ました!