0以外ということはaは負の数。a≦0で、x≦0の範囲ではxが増加するとyは増加するので、逆を言えばxが減少するとyは減少する。-3から1の中で絶対値が1番大きいのは-3つまり、x-3の時yは-3をとる
ポイントxの絶対値が1番大きい数がyの変域ないでの最大もしくは最小を取るということです
いえいえ💦
それぞれの変域の絶対値が1番大きいのを代入するってことですか??
何度もすみません💦
比例定数が自然数なら、
xの変域の中で1番絶対値が大きい数の時、yも変域の中での最大数をとります
比例定数が負の数なら
xの変域の中で1番絶対値が大きい数の時、yは変域の中での最小数をとります
そうなんですね!
ありがとうございます!!
ありがとうございます!