Mathematics
Senior High
Solved

___ 数学II ___

この(6)の解き方が分かりません!!
i ²=-1と考えて計算します。答えは-√3iです。
どなたか解き方教えてくださいお願いします!!!

66 次の式を計算せよ。 →閣p.40 例7 (3)(2+V-3) V6 -2 --3V-4 25 -5

Answers

✨ Best Answer ✨

√−2=√2i
ルート同士を約分して分母分子に i をかけます

うま

どうしたら答えに-付くか分かりません!

おみず

分母は i×i=(−1) ですよ
分母が 1 になってるわけではないので消えません
最後に分母分子に (−1) をかけると確かめられます

うま

こういうことですかね?

おみず

正解です

うま

ありがとうございます!!!

Post A Comment

Answers

どうぞ

おみず

補足:最後に分母分子に i をかけます

うま

整数に直すのってどうやるんですか?

おみず

整数にはなりませんよ

うま

間違えました!
どうしたら分数じゃなく答えられますか?

うま

すみません!理解出来ました!
ありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?