✨ Best Answer ✨
xの変域がマイナス〜プラスで、a>0からyの変域の片方(最小の方)は決まりますね。
y=2x+bで、bがどんな値であろうと、xが小さくなるとyも小さくなるのは分かりますか?
すると、x=-4のときにyの変域の最小の方になる訳です。これは初めに求めましたね。
後は代入してbを求め、その後x=2を代入してyの変域の最大を求め、y=ax^2に代入してaを求めましょう。
質問あれば聞いてください。
数学3年二次関数 グラフの変域 応用問題
この問題の求め方教えてください🙇♀️
お願いします!!!!!
✨ Best Answer ✨
xの変域がマイナス〜プラスで、a>0からyの変域の片方(最小の方)は決まりますね。
y=2x+bで、bがどんな値であろうと、xが小さくなるとyも小さくなるのは分かりますか?
すると、x=-4のときにyの変域の最小の方になる訳です。これは初めに求めましたね。
後は代入してbを求め、その後x=2を代入してyの変域の最大を求め、y=ax^2に代入してaを求めましょう。
質問あれば聞いてください。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
分かりやすくありがとうございます!
答えちゃんと出ました!!