Science
Junior High
Solved

気圧が高いと暖かくて、気圧が低いと寒いのはなんでですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

詳しいことではなく、ニュアンス的な話になってしまうのですが、回答させていただきます。

山の標高が高い方が大気圧が低いです。
また、気温が低くなります(雨が降る時、地上付近の水蒸気が上昇し、気温が下がり、水滴になり、雨となりますよね?そういうことです)

なので、気圧が低くなると寒くなります。

一応、なぜ山の標高が高い方が気圧が低いのか、解説した画像を載せておきます。
下手くそなのは気にしないでください💦

追記
誤字があったので一度回答を削除しました

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?