✨ Best Answer ✨
酸性・中性・アルカリ性を調べますが、二酸化炭素炭素の水溶液は酸性なので
例えば
・「アルカリ性」→「中性」
・「中性」→「酸性」
になったりすると、液の中の二酸化炭素が増加した、ということまで分かります!
なので、基本的には酸性・中性・アルカリ性を調べるものですが、実験のときに二酸化炭素の量を比較するために使うことがあるよ〜ってことです✨
中2の光合成の実験についてです。
BTB溶液って酸性·中性·アルカリ性を調べるものですか?
二酸化炭素の量を調べるものですか?
回答お願いします🙇⤵
✨ Best Answer ✨
酸性・中性・アルカリ性を調べますが、二酸化炭素炭素の水溶液は酸性なので
例えば
・「アルカリ性」→「中性」
・「中性」→「酸性」
になったりすると、液の中の二酸化炭素が増加した、ということまで分かります!
なので、基本的には酸性・中性・アルカリ性を調べるものですが、実験のときに二酸化炭素の量を比較するために使うことがあるよ〜ってことです✨
酸性・中性・アルカリ性を調べるものです!
溶液にとけた二酸化炭素によって色が変化するので、光合成の実験でBTB溶液が使われます。
丁寧にありがとうございます!
助かります!(  ̄▽ ̄)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!!
めっちゃわかりやすいです😂
ありがとうございます!