Science
Junior High
Solved

(3)の①、②がどういう計算式か分かりません。ばかでもわかりやすい様に教えてくれると助かります!

ユカリさんはアジサイを用いて、 葉の表 側と裏側からの蒸散について調べた。 葉の大き さと枚数、茎の太さと長さが同じ枝A~Cを準 備し、Aのすべベての葉の表側、Bのすべての葉 の裏側にワセリンをぬった。 Cにはワセリンを ぬらなかった。図のように、A~Cをそれぞれ 水にさして水面に油をたらし、 同じ条件で40分置いた。 減っ た水の量を調べ、結果を表に記 入した。ただし、減った水の量 と蒸散の量は等しいものとする。 (1)下線部のようにした理由を簡単に書け。 (2)ワセリンをぬった理由は次のア~エのうちどれか。 ア.ワセリンで、葉の表面の2つの孔辺細胞に囲まれた気孔と よばれるすきまをふさぎ、 蒸散が行われないようにするため。 イ.ワセリンで、 葉の表面の2つの孔辺細胞に囲まれた気孔と よばれるすきまをふさぎ、呼吸が行われないようにするため。 1 油 ー水 A B C 減った水の 量(mL) 3.9|1.9|5.0 ウ.ワセリンで葉の表面にうすい膜をつくり、光合成が行われ ないようにするため。 エ.ワセリンで葉の表面にうすい膜をつくり、呼吸が行われな いようにしながら蒸散を活発にさせるため。 (3)次の量は何mLか。 小数第1位まで求めよ。 のすべての葉の表側だけからの蒸散の量 のすべての葉の裏側だけからの蒸散の量 39 ろ,9 3.9 11.7

Answers

✨ Best Answer ✨

葉には表と裏にある気孔から水蒸気をだしますよね。それと一応茎からもでています。
Aは表側にワセリンを塗っているので、裏側だけしか水蒸気を出せない状態になります。茎からも水蒸気がでています。つまり裏側と茎から出た水蒸気は3.9mLです
Bは裏側にワセリンを塗っているので、表側だけから水蒸気を出せない状態になります。茎からも水蒸気がでています。つまり表側と茎から出た水蒸気は1.9mLです。
Cはどちらにも塗っていないので表側と裏側から水蒸気がでています。茎からも水蒸気がでています。つまり表側と裏側と茎から出た水蒸気は5.0mLです。
これを用いると
①は表側から出る水蒸気なので5mL-1.9mL=3.1mL
②は裏側から出る水蒸気なので5mL-3.9mL=1.1mL
ちなみに茎から出た水蒸気は0.8mLです。

りつ

分かりやすかったです!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?