✨ Best Answer ✨
葉には表と裏にある気孔から水蒸気をだしますよね。それと一応茎からもでています。
Aは表側にワセリンを塗っているので、裏側だけしか水蒸気を出せない状態になります。茎からも水蒸気がでています。つまり裏側と茎から出た水蒸気は3.9mLです
Bは裏側にワセリンを塗っているので、表側だけから水蒸気を出せない状態になります。茎からも水蒸気がでています。つまり表側と茎から出た水蒸気は1.9mLです。
Cはどちらにも塗っていないので表側と裏側から水蒸気がでています。茎からも水蒸気がでています。つまり表側と裏側と茎から出た水蒸気は5.0mLです。
これを用いると
①は表側から出る水蒸気なので5mL-1.9mL=3.1mL
②は裏側から出る水蒸気なので5mL-3.9mL=1.1mL
ちなみに茎から出た水蒸気は0.8mLです。
分かりやすかったです!ありがとうございます!