弧ACを見ると、∠ADCが円周角、∠AOC(青線の部分)が中心角になっていると思います。
円周角の定理を使いたいので、∠AOC(青線の部分)をもとめます。
点Oの周りは360°なので、∠AOC(150°)を引いて210°になります。
Mathematics
Junior High
どうして360-150をするのかが分かりません。
どなたかお願いします!
口3) 右下の図で, A. B. C. D は円0の円周上の
点である。このとき,Zzの大きさは何度か求め
なさい。
A
35%
0円
D
20//
父へ
さB
C
(3) 点AとO を結ぶ。△0AB は二等辺三角形だから,
ZOAB= ZOBA=20°,
ZOAC=35° - 20° = 15°
△0AC も二等辺三角形だから,
ZAOC=180° - 15° ×2=D150°
360° - 150° =210°
円周角の定理より,Za=210° ÷2=105°
(4) AABC は正三角形だから, ZACB=60°
よって,ZACD=180° -60° =120°
CA=CD より,△CAD は二等辺三角形だから.
ZCAD= (180° -120°) = 2=30°
円周角の定理より,Zz=ZCAD=30°
Kno
Answers
xを出すために中心角と円周角の関係を使いたいので
xに対する中心角の場所をまず確認してください
二等辺三角形AOCの頂角が150°
xに対する中心角はその反対側、外側の角になるので
円の360°から二等辺三角形AOCの頂角の150°を
引いています
なるほど!
外側の角を求めないといけないのですね!
ありがとうございました😊
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84


ご丁寧に解説してくださってありがとうございました!
良く分かりました!