Mathematics
Junior High
Resolved

点Aを通り、△OABの面積を2等分する直線の式を求めるのが分かりません。教えてください、

右の図のように放物線y=a? のグラフ上に点A(12, 2) がある。 また,点Bの×座標は4である。 このとき,次の各問に答えなさい。FSAS-
AY B TAOA A) O X
二次関数 一次関数 数学

Answers

✨ Best Answer ✨

ABの中点を求めます。
それぞれのx座標の和÷2が中点のx座標に、
それぞれのy座標の和÷2が中点のy座標に
なります。
その点と、原点Oを結びます。

補足
高さが等しく、底辺が等しければ、面積は同じになります!右図参考🙏🏻

🥀

ありがとうございます!!!理解出来ました!!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?