✨ Best Answer ✨
南極の地図の真上の方向が経度0度、本初子午線です。
そこから左、時計の文字盤だと10時のあたりに、細く伸びた半島がありますね。
南極半島というんですが、ここは新期造山帯で、南アメリカのアンデス山脈のほうになります。
だから、こっちのほうが「西経」になります。
このことから考えると、経線は15度おきに引いてあるので、✕で示した経線は東経135度になります。
だから、この線は、オーストラリアのあたりを通ります。
答えはⅮです。
模式図のxを通るのはAからEのどこかという問題です。分からないので教えて欲しいです🙇♀️
✨ Best Answer ✨
南極の地図の真上の方向が経度0度、本初子午線です。
そこから左、時計の文字盤だと10時のあたりに、細く伸びた半島がありますね。
南極半島というんですが、ここは新期造山帯で、南アメリカのアンデス山脈のほうになります。
だから、こっちのほうが「西経」になります。
このことから考えると、経線は15度おきに引いてあるので、✕で示した経線は東経135度になります。
だから、この線は、オーストラリアのあたりを通ります。
答えはⅮです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
わかりました!丁寧にありがとうございます!!🙇♀️