Mathematics
Junior High
Resolved

この問題で、グラフは右下がりになるそうなのですが、なぜそうなるのですか?
できれば右上がりになる場合はどうなるのかも教えて欲しいです!🙇‍♀️

次の各問いに答えなさい。 1次関数 y= ax +1 について, zの変域が -3<x%2 のとき, yの変域は -5SyS10 である。 このとき, aの値を求めなさい。 (2点)

Answers

✨ Best Answer ✨

どちらも試した方が良いと思います
[ⅰ]右上がりの時、(-3,-5)(2,10)を通るから、y=3x+4
これはy切片が1でないから不適
[ⅱ]右下がりの時、(-3,10)(2,-5)を通るから、y=-3x+1
よって、これは問題に適しているからa=3
になると思います

ふぃる

訂正:a=3→a=-3

ʕ•̫͡•ʔ

理解できました。ありがとうございました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?