✨ Best Answer ✨
どちらも試した方が良いと思います
[ⅰ]右上がりの時、(-3,-5)(2,10)を通るから、y=3x+4
これはy切片が1でないから不適
[ⅱ]右下がりの時、(-3,10)(2,-5)を通るから、y=-3x+1
よって、これは問題に適しているからa=3
になると思います
理解できました。ありがとうございました!
この問題で、グラフは右下がりになるそうなのですが、なぜそうなるのですか?
できれば右上がりになる場合はどうなるのかも教えて欲しいです!🙇♀️
✨ Best Answer ✨
どちらも試した方が良いと思います
[ⅰ]右上がりの時、(-3,-5)(2,10)を通るから、y=3x+4
これはy切片が1でないから不適
[ⅱ]右下がりの時、(-3,10)(2,-5)を通るから、y=-3x+1
よって、これは問題に適しているからa=3
になると思います
理解できました。ありがとうございました!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
訂正:a=3→a=-3