✨ Best Answer ✨
下に凸の場合は最大値で
上に凸の場合は最小値で定義域の中間が2次関数の軸を
①超えたか②超えてないかで場合分けをします。
軸と定義域の中間が一致した時は《この問題だと、座標がtの時とt+1の時》この2つのどちらもが最大値に値するX座標になると思います。つまり、t、またはt+1が最大値のX座標に値する場合はⅱとⅢで考えているからです。
何か不足点がありましたらまたよろしくお願いします。
そうですか!よかったです😌
フォローもありがとうございます!
二次関数 どうして(i)は必要ないのですか?
✨ Best Answer ✨
下に凸の場合は最大値で
上に凸の場合は最小値で定義域の中間が2次関数の軸を
①超えたか②超えてないかで場合分けをします。
軸と定義域の中間が一致した時は《この問題だと、座標がtの時とt+1の時》この2つのどちらもが最大値に値するX座標になると思います。つまり、t、またはt+1が最大値のX座標に値する場合はⅱとⅢで考えているからです。
何か不足点がありましたらまたよろしくお願いします。
そうですか!よかったです😌
フォローもありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます🙇♀️わかりやすかったです!