極端な例で考えると、赤道から北へ1mの北半球の地点と南に1mの南半球の地点では同じものが見えてるはず。
で、徐々に赤道から遠ざかって行くと中には水平線下に見えなくなってしまう星座も南北それぞれで出てくるだろう。
さらに北極点では常にひしゃくが見えてるけど、南極点ではひしゃくは見えないだろう。
となると見える星座は南北半球のそれぞれのその場所によって同じだったり異なったりするのでは無いかと。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉