Mathematics
Senior High
Solved
(2)〜(4)の解き方が分かりません。教えてください!
第2問の注
意
番号に対応した解答欄にマークしなさ!
AABC において, AB = /29 , BC = 8, CA =D 5 であるとする。 また, 辺 BC
を1:3に内分する点をDとおく。
ア、イ、ウ、
すOか 用紙のア, イ, ウ、 …で示された解
これらのい
A
「 判楽要 るあり茶代 0
E
るま子消楽子葉&一の
O を やめた
G
F
O-OH-
C
B
D
上限れる場合
な却、
に 事
(1) このとき, cosC =
ア
であり,またAD =
ウ
である。
子につけ、 分母につけてはいけません
[エ]
辺ACを2:3に内分する点を E,線分 AD を5:3に内分する点をFとおき,
直線 EF と直線 AB の交点をG, 直線 EF と直線 BC の交点をHとおく。
の-2ミェS1における最大値をM, 最小値をmsとおく。
エ
(2) /このとき CH
HD
であり,BH =
オ
カ
である。
(3) EH =
である。さらに, ms
であり,帯
HF
FE
6mか成ケ
ク
である。
キ
ニ
ヒフ
コ
シス
(4) HG:GF: FE = 1:
である。
であるから,線分 HG, GF, FE
サ
セソ
タチ
の中で長さが最大になるものの長さは
である。
ツテ
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16



分かりやすかったです!教えていただきありがとうございました🙇♀️