Science
Junior High
Resolved

理科の電気分解の問題です。
図1と図2で共通して発生する気体を答える問題で、答えが「水素」なのですが、なぜそうなるのかが分かりません💦
できるだけわかりやすくお願いします🙇🏻‍♀️

図 1 A B うすい 塩酸 図2 うすい 塩酸 あえん モーター 銅板 亜鉛板
理科 電気分解

Answers

✨ Best Answer ✨

1は電気分解で水素と塩素に分かれます。
2は塩酸中の水素イオンが電子を受け取り水素原子となり空気中にでます。この際塩素はさっせいしません。よって答えは水素になります。

Sasa

なぜ、塩素は発生しないのでしょうか?
続いての質問申し訳ありません💦

YouTuber へれず

どの陽イオンともくっつかないからです。
詳しくは三年生の理科「化学電池」で説明されているのでそちらをどうぞ😁

Sasa

なるほど!塩素イオンは陰イオンだから電子を受け取らずそのまま、水素イオンは陽イオンだから電子を受け取って水素原子になるということですね!!
お答え頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?