✨ Best Answer ✨
1は電気分解で水素と塩素に分かれます。
2は塩酸中の水素イオンが電子を受け取り水素原子となり空気中にでます。この際塩素はさっせいしません。よって答えは水素になります。
なるほど!塩素イオンは陰イオンだから電子を受け取らずそのまま、水素イオンは陽イオンだから電子を受け取って水素原子になるということですね!!
お答え頂きありがとうございます🙇🏻♀️✨
理科の電気分解の問題です。
図1と図2で共通して発生する気体を答える問題で、答えが「水素」なのですが、なぜそうなるのかが分かりません💦
できるだけわかりやすくお願いします🙇🏻♀️
✨ Best Answer ✨
1は電気分解で水素と塩素に分かれます。
2は塩酸中の水素イオンが電子を受け取り水素原子となり空気中にでます。この際塩素はさっせいしません。よって答えは水素になります。
なるほど!塩素イオンは陰イオンだから電子を受け取らずそのまま、水素イオンは陽イオンだから電子を受け取って水素原子になるということですね!!
お答え頂きありがとうございます🙇🏻♀️✨
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なぜ、塩素は発生しないのでしょうか?
続いての質問申し訳ありません💦