✨ Best Answer ✨
まず、OBを底辺として△OBPを見るとOB=4であり、高さはPのx座標になります。点PのX座標をpとすると△OBP=4×p×1/2=8です。これを解いてp=4。Pは直線AB上の点なので、(1)の式にx=4を代入してy=8
また、Pはy=ax^2上の点であるため代入すると8=16a. したがってa=1/2
ではないでしょうか?
(2)が分かりません。教えていただけますか?
✨ Best Answer ✨
まず、OBを底辺として△OBPを見るとOB=4であり、高さはPのx座標になります。点PのX座標をpとすると△OBP=4×p×1/2=8です。これを解いてp=4。Pは直線AB上の点なので、(1)の式にx=4を代入してy=8
また、Pはy=ax^2上の点であるため代入すると8=16a. したがってa=1/2
ではないでしょうか?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉