Japanese
Junior High
至急です!!!中2国語の活用形の問題です
写真の(4)で、「眠いので」で「ので」は体言だから連体形だと思ったんですけど、答えは終止形だったんです
そのとなりの(5)は「眠る姿」で「姿」は体言だけど(4)と同じ考え方をすれば終止形なのに、こっちは連体形でした、、、
違いを教えて欲しいです!!!!!できれば今日中にお願いしたいです🙇♀️
連
移
まもう
四次の間いに答えなさい。
問一,次の文の傍線部の活用形を答えなさい、
(連h形 )
日人から信用されるには、人を信用しなければならない。
包私が彼にそのことを教えることができなかったのは、彼が昨日学校にいなかったからだ。
(未然形
へ
1
日多くの人があの歌を知っている。
へ
今日はとても眠いので、私は早く帰りたい。
(連付形
終止形
日我が家の猫の眠る姿はとてもかわいい。
(消)
間二,次の傍線部の動詞の活用の種類を答えなさい。
E羅験することには計り知れない価値がある。
1e
因洗濯物をとてもきれいにたたむことができる。
(サ鍋度器
恩私は明日町に
7五段活用
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉