Science
Junior High
Solved

質問です✨中1理科の問題です

質量パーセント濃度が20%の塩化ナトリウム水溶液を作るためには、水100gに何gの塩化ナトリウムを溶かせばよいか。

よろしくお願いします

質量パーセント濃度

Answers

✨ Best Answer ✨

溶かせる塩化ナトリウムの量をxgとします

濃度計算の式に代入すると
x÷(100+x)×100=20
ここから
100x=20(100+x)
これを解くと
x=25
が得られます。
検算
25÷(100+25)×100=2500÷125=20
で合ってますね

答え:25グラム

これやっぱり方程式で解けるんですね、何回やっても解けなくて困っていました💦
ありがとうございました😭

ここからどう解けばいいんでしょうか💦

Post A Comment

Answers

Were you able to resolve your confusion?