Science
Junior High
Resolved
中3理科の謎についてです。
左の写真の単元は【仕事】で、右は【太陽と地球】です。
どちらも30°に傾いているという共通点があるのですが、
なぜ30°なのか分かりません。
教科書には書いていませんでしたが、興味を持ったので知りたいです❕❕
どなたか分かる方、解説お願い致します。m(_ _)m
(a)斜面を使う場合
20 cm
10 cm
30°
斜面の角度が30°の場合, 引く力は半分
になるが,引き上げる長さは2 倍になる。
太陽の高度が
1m?に当たる光の量は
太陽が真上のときの
半分になる。
太陽が真上のとき
30°のとき
受光面、
30°~
1m?
1m?
図38 太陽の光が当たる角度と地面1m?が受ける光の量
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【中1】理科まとめ
6253
109
中学3年生の理科!
4584
87
参考です。
どちらも、直角三角形を使って考えます。
そして、{30°,60°,90°}の直角三角形の辺の比が
一番短い辺:斜辺(一番長い辺)=1:2 となるので、
計算などが単純になります。
その為、30°が用いられる場合がよくあります
補足
他の角度だと、計算しにくい値になり
計算の煩雑さから、本来の理解の初歩を妨げることがあります。