Mathematics
Junior High
Solved
心優しい方教えていただきたいです🙏🏻💦
中3数学、因数分解です。
この式を因数分解すると(x+2a-1)(x-a+1)となります。
なぜこの答えになるのか分かりません。
x² +3ax+ (2a-1) (a+1)
Answers
Answers
因数分解の公式 x^2+(m+n)x+mn=(x+m)(x+n)と見比べると、
m+n=3a
mn=(2a-1)(a+1)になればよい。
m=2a-1,n=a+1としてみると、どちらもうまくいく。
だから、答えは(x+2a-1)(x+a+1)
質問の答えは間違ってますよ。
3ax の 3a は、(2a-1)と(a+1)の和です。これは普通の因数分解をするときと同じ感じです。x^2+5x+6=(x+1)(x+5) とするような感じで、2a-1やa+1を1つの数字として考えると楽かもしれないです。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81
数学 1年生重要事項の総まとめ
4346
82

例も出していただいてすごく分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました!
助かりました、ありがとうございます