English
Junior High
Resolved

この文章は、「住んでいる」なのになぜing系ではないのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♂️

2 日本文にあう英文になるように, に適する語を書こう。 なおみ コ (1) 直美は私の家の近くに住んでいる女の子です。 lives Naomi is a girl who living near my house.

Answers

✨ Best Answer ✨

_ingは、動作の継続を表します。
_いる、は補助動詞で、①、動作の継続、②、状態、の意味を持ちます。
_例えば、「皿が割れている。」と言う場合、動作の継続であれば、「皿を割り続けている。」とかの表現になりますよね?「皿が割れている。」と言うのは状態です。
_住む、と言う動詞は、一定の期間の継続が前提になっている動詞です。単に一時的な滞在なら、居る、を使いますよね?ですから、住む、も、住んでいる、も状態を表しています。
_だから、ingではないのです。

ありがとうございます

Post A Comment

Answers

三人称単数だからじゃないですかね?

ありがとうございます

Post A Comment

まず1度whoを取ってそれをSheに戻して考えてみます。
She living near my house.(×)
She is living near my house. (〇)
という文はおかしいでしょ?
なのでlivesです。

ありがとうございます

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?