電車が下る時、位置エネルギーが発生するので燃料少しでも電車を動かすことが出来ます。電車が上る時は下った時発生した位置エネルギーが、運動エネルギーに変わるので、水平の道よりも電車を動かす燃料が少なくすみます。
Science
Junior High
理科の仕事とエネルギーという単元のものです。力学的エネルギーなどが関係しているのは分かるのですが詳しいことが分かりせん。教えてください。
く学習後の考え>
問: 地下鉄には、駅と駅の間の線路が低くな
っている区間が、 ところどころにありま
す。 この方が、駅と駅を水平に結ぶより
も、 地下鉄を動かすための電気や燃料の
節約につながる場合があります。 なぜ、
駅と駅のあいだの線路を低くする方が距
離が長いのに、電気や燃料を節約できる
のでしょうか? 科学的に説明しよう。
899
888
簡単
000 00
moto
hol
899
888
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉