問題文にある直線や曲線の式を図にメモるといいですよ。座標も書いて置くと後々楽になります。関数問題の(1)や(2)は、1番最後の問題を解くための情報を求めたりする問題が多いので、そこで出た座標や式も図にメモすると楽になると思います。直線の出し方や曲線の出し方はどんな関数問題でも聞かれるので、必ず公式を覚えておいてください。関数問題は他の単元の内容、例えば等積変形や三平方の定理の知識を使ったりするので、頭に入れておくといいですよ。
Mathematics
Junior High
こういう問題の解き方教えて欲しいです。
関数問題です。
014
右の図において、①は関数y=ax2, ②は1次関数
3-4のグラフである。 2点A, B は①と②の交
点で、それぞれの座標は2.4である。 また、y軸の
正の部分に点Pをとる。
このとき、次の(1)~(3)に答えなさい。
[1] a の値を求めなさい。
P
(2
0
ZA
2
B
4 x
2) 点Pの座標が (06) であるとき, 点Pを通り, ABP の面積を2等分する直線の式を
求めなさい。
ABP の面積がOAP の面積の2倍になるように点Pの位置を決めるとき, 点Pのy座
標を求めなさい。 なお、 途中の計算も書くこと。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81