もともと水100g、砂糖25gあったのだから、
濃度を10%にするためには、
砂糖水が250gあればいい。
なので、水を250-(100+25)=125g加えればいい。
Science
Junior High
緑丸 の問題の解き方を教えてください。
質量パーセント濃度は、20%です。
とに
(1) 右の図のように, ろうとやろ紙を
使って水にとけていない固体をとり
出す操作を何というか。
(2) 図では,適切でないところが一か所ある。 どのように直せばよい
か。簡単に書きなさい。
(3) ろ紙を通った液を蒸発皿にとって水を蒸発させると,蒸発皿に白
い物質が残った。 この白い物質は何か。 物質の名前を書きなさい。
ビーカー
2 砂糖を水にとかしたときのようす
100gの水に25gの砂糖を全てとかした。
ようばい
砂糖水,砂糖,水は,それぞれ溶質,溶媒溶液のどれか。
じゅんすい
こんごうぶつ
(2) 砂糖水は,純粋な物質か, 混合物か。
(3)この砂糖水の質量パーセント濃度は何%か。
(4) この砂糖水の質量パーセント濃度を半分にするには,水を何g加
えればよいか。
10
りゅうし
(5)下の図は,砂糖を水にとかしたときの砂糖のようすを粒子のモデ
ルで表したものである。 モデルとして正しいものはどれか。 A~D
から1つ選びなさい。
A
砂糖の粒子○○
B
(7)
ろうと
C
教科書 p.106~109
(6) 砂糖が水にとけると, 砂糖の粒子の大きさや数はそれぞれどうな
るか。
D
88
88
1つ選びなさ
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます