Mathematics
Junior High
Solved
蛍光ペンで引いている所の意味がわかりません…
対角線の長さってどうやって求めるのですか…?
例題2]
右の図のような正四角錐について、次の問いに答えなさい。
(1) 高さを求めなさい。
//(2) 体積を求めなさい。
(4) 側面のOBCの面積を求めなさい。
10 cm
031
8cm
Dil
解き方 (1) 底面の対角線の交点をHとすると. 高さはOHになる。
正方形の対角線だから AC=√2AB=8√2(cm)
よって, AH=
=/AC = 4√2 (cm)
直角三角形OAH において, OH = OA-AH-10"(4√2)=2√17 (cm) 答 2/17cm
(2) 1/3×8×8×2,17-128 17 (em
- (cm³)
B
8cm
12817
3
CI
(3) 辺BC上にOE BC となる点Eをとる。 OBCは二等辺三角形だから, BECE=4(cm)
直角三角形 OCE において, OE=10²-42/21(cm)
よって AOBC=1/1/28×8×2√21-8/21(cm²)
容 8/21cm
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81