World history
Senior High
Solved

明では海禁政策をする理由に、貿易の独占と書いてありましたが、貿易の独占をするメリットはなんでしょうか?

Answers

✨ Best Answer ✨

洪武帝の海禁政策では、沿岸部の都市(寧波、福州、泉州など)が貿易で力をつけて皇帝に従わなくなるのを恐れたからです。
永楽帝では、他国が明に対して敬意を持って貿易を望んでいるなら貿易を認める(あっちこっちで貿易をさせずに一つにしてより厚意を示させる)ことでかつての冊封体制を確認しようとしたからです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?