Science
Junior High
Solved
下線部の理由を教えてください!
また、波線部は※より、雨や雪では無いということですか?これもおしえていただきたいです🤲🏻🌀よろしくおねがいします🙇🏻♀️💭
空に浮かんでいる雲。
この雲ができ方をこの単元では説明できる
ようにしましょう。
空気は暖かいほうが密度が低いので軽いの
で、夏の強い日差しに暖められたりして
温度があがると上昇します。
他にも、暖かい空気と冷たい空気がぶつか
ると暖かい空気のほうが押し上げられた
り、風が山などにぶつかって空気は上昇し
ます。
空気が上昇すると上空は気圧が低いので空
気が膨張し、その結果温度が下がります。
そして空気は水蒸気を含んでいたので露点
より低くなると水滴ができ、さらに下がる
と氷の粒ができます。
※このような水滴や氷の粒は非常に小さいの
でほとんどせず上空に浮いており、これが
雲です。
雲の出来方が理解できたらついでに以下の
3つの単語の意味も覚えましょう。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉