Science
Junior High
Solved

至急です💦
中2理科の圧力の問題です!
この問題の⑷が分かりません、、、
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか🥺

図1のような直方体の形をした質量3kgの物体を、図2のように下にする面をかえて、 水平なスポンジの に置いた。 これについて、あとの問いに答えなさい。 ただし、 質量100gにはたらく重力の大きさを1とする。 10cm 30cm C .20cm. 図2 A B スポンジ (1) 図1の物体にはたらく重力の大きさは何Nか。 (2) 図2で、 次の①、②はそれぞれどうなっているか。 下のア~エから1つずつ選び、記号で答えなさい。 ① 物体がスポンジを押す力の大きさ ② スポンジのへこみ方の大きさ ア. A面を下にして置いたときが最も大きい。 イ. B面を下にして置いたときが最も大きい。 ウ.C面を下にして置いたときが最も大きい。 エ.どの面を下にして置いたときも変わらない。 (3)図2でB面を下にして置いたとき、 スポンジが物体から受ける圧力の大きさは何Pa (N/㎡)か。 (4) 図2で、 したい。そのためには、A面を下にして置いた物体の上に何kgのおもりをのせればよいか。 1500Pa (N/㎡²)に A面を下にして置いたときのスポンジが物体から受ける圧力の大きさを、
圧力 中2理科 天気

Answers

✨ Best Answer ✨

A面の面積は0.3m✕0.2m=0.06m²
圧力=力÷面積なので、力=圧力×面積で求められます。したがって、
1500N/m²×0.06m²=90Nの力がスポンジにかかっていることになります。
直方体の質量は3kgなので、はたらく重力は30Nです。よって、上にのせるおもりは、
90N−30N=60Nより、6kgとなります。

⋆⸜ 추추 ⸝‍⋆

理解出来ました!
わかりやすい解説ありがとうございます🙏🏻´-

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?